honeyman’s diary

いや~ ブログ始めちゃったよ・・・

これは俺っぽいわ

 

雨かぁ・・・ 洗濯物溜まってるのに結局やらなかったなぁ

 

胸が痛い。背中が痛い。起きてから1時間はたんを切らないとまともに呼吸ができない。

 

だいぶ駄目になってきたなぁ

 

毎日起きたら1日が終わってる。

 

先日考えたことがある。

 

ここ10年撮り溜めた写真を見た時、自分が何も変わってなかった。10年後のお前がこれなんだぞって思った時、この先10年後の俺も変わらないのだろうと思った。

 

長生きする理由が無くなった。

 

変わらないなら、この先生き続けることに執着する理由が無くなった。

 

幸せな人生とは、経済的なことが全てではない。

 

幸せな人生とは、自分のことを自分の意思で決定できることだ。

 

文明から離れ、大自然で生きていようが、周囲からみて貧乏だろうが、身体が弱かろうが、周囲からみて自分が劣っていようが・・・

 

俺はずっと俺はだった。

 

俺は、俺は、俺は・・・

 

きっと俺は俺が見当たらなかったんだろうなぁ

 

仕事や環境を探してたんじゃないんだろうな。

 

俺はずっと俺を探してたんだろう。

 

自分のことを自分で決めれない人生だった。ずっと自分を他人に委ねて生きてきた。

 

育ってきた環境を思い出せば、多少の同情も湧くが、半分以上の時間は俺の責任だ。

 

生きていく為に、俺は俺でいることが出来なかった。

 

臆病で弱いから、俺は俺でいることが出来なかった。

 

俺の人格も感情も意思も評価も、全て他人によって決められてきて、決めてもらってきた。

 

自分探し世界旅行に出る人がいるが、俺も多少なりとも同じ様なことをした。

 

本当に自分を見つけたいなら、今いる環境で前向きに挑戦することだったのかもしれない。

 

勝ち負けの価値を他人の評価に委ね、自分の価値観を無視し続けた結果、充実感を得られないまま時間だけが過ぎた様に思う。

 

どの環境でも、自分を知る為のものは、そこら中にあったというのにねぇ

 

我が強いのと、意思を持っているのは、まったく別ものだ。

 

この違いがわかるのに、人生の半分以上を使った様に思う。

 

俺は宗教を毛嫌いしてきた。

 

しかし、宗教を良いものにするのも悪いものにするのも、信仰する者によるのだろう。

 

宗教に全てを委ねるなら、俺に宗教は必要ない。

 

宗教からエッセンスを得て、自分の糧として自分を発展させるなら、俺にとって宗教は存在意義がある。ならば、どの宗教が良い悪いではない様に思う。

 

宗教を根底とした争いの多くは、他人の作り出した宗教という他人に、自分を委ねたから、自分だけではなく、宗教での対立を生むのだろう。

 

宗教とは、自分のものにするのであって、自分を宗教のものにするのではないよ。

 

それがわかっているなら、他の宗教から学ぶこともある筈なんだけどねぇ

 

先日NHKで、韓国の大学教授が講義をしてる番組をみた。

 

人間的もの素晴らしく、とても尊敬できる人だった。

 

その時俺が思ったのは、「韓国にもこんな素晴らしい人がいるんだな」だ。

 

俺は国籍や人種ではなく、その人がどうなのかのみで判断できる、まっとうな人間だと思っていた。

 

でも、「韓国にも」って・・・

 

俺は韓国には、そんな人が居ないと思ってたのか・・・?

 

と、気が付いた。

 

昨今の韓国の情報は、多くのアンチテーゼが背景に組み込まれていると思っていた。もちろん実際にそうなのかもしれない。しかし、それを受け入れていたのは俺であり、俺はそれを選択して受け入れていたとすれば、いったい俺のどこがまっとうな人間なのかと気が付かされた。

 

俺は人生が楽しくなかった。

 

何故楽しくないのか、あれこれ模索して随分時間が経ったが、一つだけ面白いものを見つけた。

 

俺は俺が面白い。

 

あれこれ考えて、右往左往して、10年経っても結局変わらず、こんなことを綴ってる。

 

変な奴だと思う。わけわからんし。

 

でも、面白いなぁ

 

なんでもよかったんだろうねぇ

 

サッカーでも、経理でも、フィギアスケートでも、八百屋でも・・・

 

俺が本来の俺を表現できれば、なんでもよかったのかもしれない。

 

すぐに働くのはやめておきたい気がする。

 

また同じことの繰り返しになるから。

 

身体を健康にしなきゃなぁ

 

心を健康にしなきゃなぁ

 

生活習慣を健全にしなきゃなぁ

 

今やれることをやらなきゃなぁ

 

お前はこの社会で自己実現をするには、基本を通り越しては進めないんだよ。

 

チャレンジしてみて結果がでる。望まない結果なら、どうすれば改善できるのか、あれこれ考えてやってみる。

 

社会復帰も料理も資格もダイエットも禁煙も、今できないことが出来るようになったり、その過程であれこれやるのも、結構面白いんじゃないの?

 

今すぐ社会復帰をしない選択ができるのは、今まで不満たらたらだったお前が蓄えた貯蓄があり、それを支えてくれた環境があったからだ。

 

過去が有意義だったかどうかは、俺次第だ。

 

この人生が楽しいかどうかは、俺次第だ。

 

少しだけ、この人生が面白いと感じる様になったのかなぁ

 

さて、まずは・・・部屋をちょっと片づけて、髭でも剃るかな(笑)