honeyman’s diary

いや~ ブログ始めちゃったよ・・・

生き方と考え方

 

昨日買い物に行った時、以前と同じ前職での怒りが爆発した。

 

以前と同じ思考プロセスで、以前と同じ様に怒りが蔓延し、酷い頭痛になった。

 

あの環境で、同じプログラムが働いたとすれば、あそこでなにかを起点に連想するプログラムが頭の中に入っていることがわかる。

 

だとすれば、そもそもがその思考プロセスを構築したことが抜本的な問題であり、次にその環境に身置くことが問題となる。もちろん、その思考に至らせた連中が元凶ではあるが、今の俺にとっては過去なわけで、フラッシュバックに至らせない方法は、自分で探すしかない。

 

非常に面白い経験だと思う。なんとなく思いつくのは、見る・聴くが多い様だ。

 

他人に報復しようと考えるには、そもそも他人を変えることが出来ないからであり、俺の思考プログラムを修正するのは無限の可能性があるとみえる。

 

思考のプログラムを修正する・・・?

 

どうすればいいのかなぁ・・・

 

この時、俺はこう考える。それは過去のトラウマも相当影響している。

 

実際に酷い目に遭って、自分の中でも苦しむなら、俺にとってあまりにも負担が多過ぎる。

 

これからも酷い目に遭うことは死ぬまであるだろう。

 

ではどうすれば良いのか・・・?

 

今思いつくのはユーモアなんだが、それには限界があるのだろうか・・・?

 

俺はどうしても、そもそも酷い目に遭わせる奴に問題があると考えてしまうのだが、この思考プロセスに修正をするとすれば、自分自身が酷い目に遭わない様にするという考え方だろうか・・・?

 

その環境に入ってすぐに酷い目に遭った経験もある。かなり多かった気もするが、それはどの様に対処すれば良いのだろうか・・・?

 

年期の無い奴はアウェイなのはどの環境でも同じだった。後から来た奴は、必ず先に居た連中より立場が下になる。たとえ自分の方が優秀であったとしてもだ。

 

今回辞めた会社でのことを思い出してみると、俺の対応に問題は全く無かった。正直皆無だ。ここは疑わなくて良い。

 

だとすると、どこの環境に入っても、必ず誰かの下になることは確実だ。学校でも職場でもサークルでも、誰かに有無も言わさず見下された扱いを受ける。俺にはそれが耐えられない。

 

やはり、小さくても自分の環境を作る必要がある様に思う。そもそも、もう出来上がった環境に、新たに自分から入りたいと思わない。それを考えると頭が鬱っぽくなる。ほんとに嫌なんだろう・・・

 

自分で出来ることを探すしかないか・・・

 

この資金があるうちに、小さく始めていかないと、もっともっと苦しくなるのかなぁ

 

これ以上苦しみながら生きていくのは止めようと思う。