honeyman’s diary

いや~ ブログ始めちゃったよ・・・

素直な気持ち

あ~ よく寝た。

 

タバコのせいで、毎朝起きてからの1時間くらいがしんどい。痰を出しつつ水飲んで、呼吸器がまともに動作してくれるのを待って、タバコを吸うんだ。

この繰り返し。

 

そういえば・・・数日前に苦しんでた鬱っぽい頭痛は、だいぶ良くなったなぁ エビリファイ飲まなくて良かった。もう飲まなきゃ駄目かと思ったよ。薬飲んだら楽になるし、人生が上手くいくのは実績として知っている。実際飲まなくなってからというもの、また人生が下降してる。もっともっと落ちるだろう。飲みたくなったら飲むよ。

 

俺はず~と自分の気持ちを置き去りにしてきた。

この世界で最も大切なのは、俺の気持ちだよ。

可哀そうなことをしてきた。これからは思い通りにさせてやる。

嫌なことはやらなくていい。嫌な奴と付き合わなくていい。笑いたくない時には笑わなくていい。食べたくない時は食べなくていい。運動したくないならしなくていい。話したくないなら話さなくていい。自分の気持ちを優先させていい。もう無理しなくていい。

 

よく言われているのは、人と接することで成長するとか、アドバイスは素直にきいた方がいいとか、友達を大切にした方がいいとか、あれこれ言うけど、

 

俺は嫌いな人と接すると上手くいかないんだ。

俺は嫌いな人からアドバイスされると上手くいかないんだ。

俺は嫌いな友人を友人と思ってないんだ。

 

あきらかに自分より劣ってる奴が、上司だったり先輩だったりする環境が許せないんだよ。

随分永い間会社務めしてきたけど、尊敬出来る人間なんて、結局一人もいなかった。俺にとっては有害な奴の方が圧倒的に多かったあの世界で、俺はこれ以上生きていきたくない。

会社組織っていうのは、結局は無能な連中の集合体なんだと思う。

 

本当に優秀な連中は、みんな自分で食べてるよ。

 

原則は、全て自分でやるんだよ。

その上で、自分でも出来るけど、仕事量が多くなり過ぎた為、やむなく助けてもらうんだ。

だから感謝の意をお金という形に変えてお支払するんだよ。

お金を支払うという方法は、一つの手段でしかない。

個人でやってる人が、最もありがたいのは、あきらかに先に続く次の仕事を紹介してもらうことだと思う。

 

単価設定も自分でする。自分の品質と単価設定がずれていなければ、受注できるよ。

一人で生きていく上で、仕事が無いのは、自分の単価と市場が判断する価値がずれてるからだ。

冷静に今の自分の価値を分析し、自助努力を怠らなければ、なんとか食べていくことは出来る筈だよ。

 

組織で生きてる連中の言うことなんて、一切信用するな。

 

お前の糧となることなんて、何一つね~からよ。